SSブログ

巨星逝く。 [Life]

小松左京さんが7月26日永眠されました。
未だに「果てしなき流れの果に」を読んだときの衝撃は忘れません。初左京でした。

昔、仕事で読売新聞社の方とご一緒して某ホテルの小松左京さんの事務所に伺ったことがあります。
小松左京さんに会える会える会える会える会える会える会える会える会える会える会える会える会える会える会える会える会えると、ほぼマックスにテンパっていた僕は横にいる読売新聞社の筒井さんがあの筒井康隆さんの弟さんだという事まで気が回らなかったのです。
ホテルの一室のドアをノックして「小松先生!筒井です。」という声を発する人の横顔をボーとみていた僕は、そこで初めて「小松?筒井? え?………あ、そういえば話し方も横顔もそっくり。」と気がついたのです。
そこからは、もうテンパるを通り越して、ほぼ瞳孔が開きっぱなし状態で仕事を終えました。
少しだけお話をさせていただいて、握手もしていただけた事を忘れません。
名刺も頂きました。
sakyo-meishi001.jpg
家宝です。

ご冥福をお祈りいたします。

筒井康隆は永遠に生きろ。
僕がジジイになったとき「筒井康隆まだ生きてるんかよ…」と言いたいから。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

マスター パンダ

the writter of Japan sinks... so sorry to hear that.

finally I can visit so-net blog. but I can't edit comment on my blog. so I have to delete some.

sitll has some loggin error there.

kouki
by マスター パンダ (2011-08-01 20:49) 

PS-STUDIOの番頭

師匠ごぶさたー。
凹みますよ。
つい最近「小松左京はどうしてるんだ?」って、フと思ったんですよ。
何だか気になったんですよ。
で、この報道ですよ。 何だか妙に凹みます。

アレ?
久々に復活すると何だか調子悪い?
何ででしょうねー?
とりあえず、おかえりなさい。

by PS-STUDIOの番頭 (2011-08-01 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。