SSブログ

ハイランダー [Movies]

やっと“第9地区”を観た。

9.jpg

何だアレは。 まるっきりのインディペンデント系のノリなんだな。
アレを大手が有名俳優を使って撮って、設定をアメリカ本土に置き換えてしまえば本当にどーってこと無い映画になってしまう。
終わり方も妙にチープだ。
オフィシャルサイトの“レビュー一覧”も全てが全て妙に何かに踊らされたように的外れだ。
踊らされているというよりも、誰一人語る言葉を持ってないって感じだ。

21世紀のブレードランナーだって?21世紀のインデペンデンスデイだって?
的外れもいいところだ。


実は夜中に何気なく再生を始めたところ、娘と二人して目が離せなくなってしまった。
眠れなくなってしまったのだ。
何がそうさせるのだ?場所が南アフリカのヨハネスブルグだからなのか?
ドキュメント風のカメラワークのせいなのか?
前半と後半でがらりと作風が変わってしまうような構成のせいなのか?
出てくる全てのキャラクターの誰一人にも共感できない脚本のせいなのか?
ウェタのウェポンがキモなだけなのか?
ホトバシル血と肉片に釘付けだからなのか?

スプラッター大嫌いのはずの娘曰く
「このストーリーを語る上でのこのスプラッター描写は受け入れるしかないでしょ。」…だそうで。
主人公がエビ相手に兵器の試射をさせられるシーンで「人間ども最低だー!」と叫んでいたので、
おまえはエビか!と思ったのですが、なるほど彼女はそういう視線で見ているのだ。なるほど。
うん、あそこはキモなんだけどな、確かに。
とは思うのだが、自分の気持ちがまとまらないので、もう一回観ました。
で、気持ちは固まっているのですが言葉にはなりません。

 ので、あと何回か見ます。
なぜすきなのかを言葉にする日は来ないとは思いますが。

酔いに任せて記す。

僕の記事を楽しみにしてくれているコピーライターさんに対して、復活の意思表示と共に敬意を表して。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

泣き言は云わぬ完済

サンクス!
by 泣き言は云わぬ完済 (2010-09-20 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。