SSブログ

驚異的な部品接続方法 [ファンメイドのライトセーバーにこだわる]

元々ブログに載せるつもりが無かったもので、受け取って間髪入れずに分解&シンナー漬けと進行したので、元の姿の画像が残ってないです。申しわけ無い。
という事で、現在のペッカペカ状態で、このセーバーの驚異的な部品分割を説明します。

まずコントロールボックスを取り外すためにはサーキットボード下のネジを外すのが常套手段でしょ。
と信じて、両面テープで付いているらしいサーキットボードをはずす。
すると、何も無い平らな面が出てきた。
写真にあるドリル穴はコレ、ムクなのか?と思って少しドリルで削ってみた痕跡。
luke-01.jpg
アレ?メールで問い合わせたときは確かに「ネジを外せば簡単にコントロールボックスは外れる」と言っていた。
サーキットボード外したがネジが見当たりません。とメールを送ると、「NO!サーキットボードを剥がしてはいけない!(遅いよ) サーキットボードが貼ってある下のプレートごとプライヤー等で軽くはさんでねじれば接着剤が外れる」という返事が来た。
・・・・あ、そう・・・無理やりネジり取るのね。
luke-02.jpg
バキッと音がしてコントロールボックスの上面がはがれました。
写真はネジ一個で仮止めしてますが、ちゃんとネジは二個締めこんでありました。
横に出っ張った黒い押しボタンのようなのもペンチでひねるとパキッと外れた。

蛇腹から先はボルトでつながっています。
luke-03.jpg
細かな部品分割が僕好みでポイント高いです。
このネック、師匠に銅で作り直してもらおうかな。 無駄にそこだけ贅沢な感じで良いかも。

さ、ここからが表題にある“驚異的な”部分ですよ。
前半分を分解したときに気が付いたのですが、ボルトがポンメルまで貫通していません。
それに、何だかポンメルがグラグラ揺れます、微妙にね。
ポンメルを引っ張ってみました。
luke-04.jpg
ッ・・ポン。
luke-05.jpg
胴体が掘り込んであって、ポンメルは押し込まれているだけですよ、お客さん。 ネジも何もありませんよ。
微妙なクリアランスで差し込んであるので、本当に“ッポン”って言って抜けましたよ。
思わず笑って鼻が出ましたよ。
どうするよ、コレ。

という事でコレが部品群。
luke-06.jpg

さあ、塗りますよ。
「全て色を取ったのか?カッパー塗ってあるのに?黒も?」と、彼が聞きました。
だからですよ。  とは言えないから、僕は色を塗るのが好きで・・・って、まるでバカのような返事しておきましたよ。
さあ、塗りますよ。

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

マスター パンダ

おはよう!番頭さん。

これは、誰が作品ですが? 大爆笑!

お疲れ様でした!


by マスター パンダ (2009-04-18 11:27) 

PS-STUDIOの番頭

おはよう! 昼ですけど。

Pastor Jedi さんですよ。
けっこう頑張っているのですが、ちょっと詰めが甘いって感じですかねー。

本人はいたって気さくで良い人っぽいですよ。
アメリカの人にしては連絡もマメで、「送料余ったから返す」と10ドル送り返してくれました。コレは今までの経験では画期的な事でした。

師匠のスタントとV2が欲しそうでしたよ。

by PS-STUDIOの番頭 (2009-04-18 13:42) 

EFINK

返金!それは私も経験が無い!
アメリカ人との取引で私が一番良心的に感じたのはBlast-tecのJohn。
以前ESBルークのコンバート用パーツを2つ買った時に
フィリップスクリューではなく違うネジが入ってて
「別なのが入ってたからフリップスクリューちょうだい」とメールしたら
ひとつだけ送ってきたので「2つ分なんだけど・・・」と返したら
またちゃんと送ってくれました。
「手違いの分のパーツは送り返そうか?それにネジを2回も送ってくれたし、送料も必要なら払うよ」
と言うと「大丈夫。手違いのパーツもあげるよ」と言ってくれました。
深くお礼をしたのは言うまでもありません。
Johnは粋なヤツです。

しかしPastor Jedi氏は気さくないい人というのはその通りみたいですね。
日本人と追求する方向性が違うだけで(いや、ここが大事なんだけど)
付き合うにはいい相手かも知れないなと感じました。
なりゆきでこのセイバーを買うことになったと言うのも何かわかる気が。
出来はさておき(笑)。このポンメルはどうかな~。
でもこの分割具合自体は私も結構好きです。
ネックが2分割と言うのはなかなかないですよね。
by EFINK (2009-04-18 14:33) 

マスター パンダ

番頭さん、Efinkさん、こんにちは。

I got up late today cause the weekend...lol... but there is one hour later in Japan. forgot it...

pastor jedi sound like the one who try build han solo blaster's part long time before...

by the way. there is a post on RPF about blank saber. be careful on this guy. he had lied to some of my friend and take their money then run away in US long time before...


by マスター パンダ (2009-04-18 15:35) 

PS-STUDIOの番頭

>EFINKさん
確かに、Blast-tecのJohnはかっちりしていて良い人です。
一度だけ出荷を忘れられたけど。w

>師匠
エエェ~そんな事があったんですかい!
RPFって、お金集めてから製作にかかるから、何かと問題が起こるのかな?

師匠んところとは一時間ぐらい時差があるんだよね。


by PS-STUDIOの番頭 (2009-04-18 17:04) 

EFINK

え~~!とpuriさんと同じ反応をしてみたり。
いや、そりゃそうなりますわな。
う~ん、意外。

Johnは良い人だけどどこか抜けてるんですかね(笑)。
私の場合だってフィリップスクリューを忘れてたからああいう事になった訳だし。
でもそういう時にちゃんとフォローしてくれる人だと信用できますよね。
by EFINK (2009-04-18 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。