SSブログ

試行錯誤のかたまり【オラV2製作奇譚之弐 でいきなり塗装完了】 [PS-STUDIO's ライトセーバーご案内]

もうすこし大雑把に剥がせばよかったかな?
とか。
この作り方だと後々の塗装変更がしにくいな。
とか。
でも、コレはコレで綺麗だな。
とか。
ちょっと、つや消し仕様も見てみたくなったな。
とか。

いろいろと考えながらも、一応“ハゲ試作一号機”は塗装が終了。

そうなると、我輩の辞書には辛抱という文字が無い訳で、
打ち捨ててあったボロクランプとESBルークのサーキットボードを引っ張ってきてゴテゴテと完成体にしてみた。

こんな感じ。
こういう処理が好みの方がいるならば、完成品販売もいいな~と思うのですが。
クランプが到着次第新しいのに取り替えて、Dリングを付けて完成写真をもう一度載せます。
V2-0.jpg
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

aki

下地処理をしていないパリパリ感がよく出てますね。とてもかっこいいです。

艶有り黒塗装のルークはなぜか美しく見えるんですよね。Obi-apprenticeのイメージが強いからかな?

私のV2はアルマイトしたら表面が曇ってしまったので、艶有り黒は似合わないと思います。残念。こうなりゃとことん艶消しを極めるぞー

ふと思ったんですが、ルークV2を綺麗に作るって、色々な意味でとても難しいですよね
by aki (2009-03-16 21:55) 

PS-STUDIOの番頭

ありがとうございます!
だんだん剥がし技が熟練されてきて、最初に作った所と最後に作った所の出来に落差があるのです。
最初に作った所(ポンメルとクランプの間部分)はもう一度やりなおそうかなと思っています。

そうなんですよ。
ばばちいモノを“きれいにバッチく、且つそれらしく作る”のって面白いけど、難しいです。
単純に黒を塗ってザッと拭き取ったウェザリングバージョンの方がそれらしくなったかもです。
それもいずれ作ります。

by PS-STUDIOの番頭 (2009-03-16 22:59) 

EFINK

なかなかどうして結構いけると思いますよ~。
私は好きです。
実はツルツルのハゲハゲはあまりピンと来てなかったのですが
完成品状態で見てみるとこれはこれでいいなあと思った次第で。
MRのV2は蛇腹のくぼみ部分まではがしてると言う
意味のわからないウェザリングをしてますが
puriさんのはその辺は抜かりないですね~。さすがあ。

>akiさん
アルマイトの皮膜範囲内であれば磨けば光るみたいですよ。
以前ステンと見間違えるほどの見事な磨きをしてる人を見たことがあります。
やるやらないは置いておくとして、そういうケースもあるということで。
by EFINK (2009-03-17 00:40) 

マスター パンダ

looks good. congrats... 番頭さん。

I am not good at weathered works... lol... so I didn't paint this saber myself. I think I may try it later...

akiさん、お久しぶりです、akiさんのV2とても美しいですね。 

番頭さん、akiさん、Efinkさん、お休みなさい。^^
by マスター パンダ (2009-03-17 01:34) 

PS-STUDIOの番頭

EFINKさん どうもどうも!
いやいやいやいや、そんなに誉めたらけっこー図に乗りますよ。

プロップを再現出来ないなら、いっそのこと牛模様の奇麗なセーバーを作っても良いですよね。

だんだんハゲ散らかすのが楽しくなって来て、やり過ぎの感はあるのですが。

ほんとだ、MRのを改めて見ると、蛇腹の斜面にもスクラッチ傷がいっぱいありますね。
あのハゲって基本的にルークがニギニギする所がハゲてるんですもんね。そう考えると、蛇腹溝のスクラッチ傷は無いなぁ。
でも、そうだとエミッターの上平面(って言うんですかね?)はハゲてるのは何でだ? と、ちょっと考えてしまいました。
あそこだけは他とは違う理由でハゲてるんでしょうかね?

by PS-STUDIOの番頭 (2009-03-17 10:34) 

PS-STUDIOの番頭

師匠どうも!
コレなら“汚している”というよりも“模様を描いてる”って方が近いので気楽でしたよ。
見た目も手触りもね、テカテカツルツルスベスベで気持ち良いんですよ。

by PS-STUDIOの番頭 (2009-03-17 10:41) 

hiro

最近、すっかりブログの定期巡回を怠っておりまして、遅れてしまいましたが・・・

とてもカッコイイですね!!

この感じ、とても好みであります。
きっと完成品を欲しがる人は多いと思います!

by hiro (2009-03-17 17:34) 

PS-STUDIOの番頭

hiroさんありがとう!
もう完全に図に乗りましたよ。
売りますよ。完成品。

あ、でもバリバリ作っちゃうと、オンリーワンで無くなっちゃいますね。
2〜3個作りますよ。
by PS-STUDIOの番頭 (2009-03-17 18:00) 

aki

>EFINKさん
ご助言ありがとうございます!
しかしながら十数μ以内で磨き上げる技術は持ち合わせていないので、恐らくそのままにします(笑)

>マスターパンダさん
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
私のV2は「劇中に使用されている小汚いプロップ」をコンセプトに作ったので、「美しい」という言葉わあまり似合わないかもしれません。
逆に、師のObi-apprenticeは美しすぎます!(写真でし拝見したことないですけど^^;

そうですね~。MRの蛇腹のスクラッチ傷はないですねー。
その点、自分好みに仕上げられるPSさんのキットが出たのは嬉しかったです。
まあMRのをリペイントしても良かったんですけど、各部形状の考証なんかPSさんのとは全くちがいますし、値段高いし・・・
by aki (2009-03-19 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。