SSブログ

ファンメイドと言うもののあり方を適当に考察する。しかも敵を作りかねない辛口テイストも少しだけ入れて。 [ライトセーバー関係 etc,]

小さなトランジスタのあの面取り&薄いリム…そしてポリッシュ。ラスは設計図通りに当方ブランドパーツ(stormpath standard)同等にアルミで再現できるのか?
これは図面をラスに提供した師匠が当初から危惧していたことなのだが、その危惧がずばり的中。
スレッドスタート当初は師匠製作のトランジスタ画像を示して希望者を募集したものの、枝葉末節にこだわった末に大局を忘れ、トランジスタのトランジスタたる所以であるチョコっと出っ張ったリムをオミットしてしまった。
やれ、リム付きのトランジスタをワッシャの中に入れるとワッシャの内径が大きくなるだの、上からワッシャをかぶせるならば接着剤が必要になるだの、こだわっていたようですが…。
枝葉末節にこだわった末に大局を忘れたってより、考えが浅かっただけじゃないの?って感じです。
ほら、これ。
DSC00246.jpg
これをこの期に及んで『トランジスタ』だと言い張る度胸は凄い。ウエスタンGUYには脱帽。
これじゃ単なる角が面トリしてある短い円柱。
コレはトランジスタじゃないという議論はMRがANH-OBIを出したときにイヤというほど問題になっただろうになぁ。
同じものを作ってどうするんよ。
本来ファンメイドってのは個人が思いいれたっぷりにコダワリを込めて製作するものなので、どんなものをどう作ったって何の問題も無い訳で、出来上がったものを支持しないならば買わなきゃ良いわけなんだけど、今回は完成品とは似ても似つかない画像のみで、集金を済ませてしまったところに問題がある。
で、結局作り直して送りなおしなんて情け無い事態になっちゃった。トホホ
RPFにはそういう「オレを信頼してるなら完成品はまだ見せられないけど金をくれ」的な事が多々ある。
頭でっかちのマニアが思い込みばっかりで暴走すると周りが見えなくなるという代表的な例だよな~。
その上、採算性を伴う加工上の手抜きなんてのも見え隠れしているから困ったもんだ。

えらそうな事ばかりは言っていられない。このような失敗を肝に銘じて我々も諸事に臨まなくてはならないと思います。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

マスター パンダ

番頭さん、こんにちは。

想像以上、私は言葉ない。


by マスター パンダ (2008-10-18 11:43) 

PS-STUDIOの番頭

RPFえらいことになってるね~。
師匠はガックリだよな。
ハワードからの声かけだからこそ師匠も図面を気持ち良く提供した訳だし…。
それがこんなゴミを生み出すとは…。師匠もハワードも被害者だよね。
大体、未だに製作したトランジスタの全貌を見せていないってのは確信犯だね。
セラフィノだって「私はデザインを担当していない」だの何だの言ってるけど(適当に読み飛ばしているので間違っていたらご指摘下さい。私の個人的見解なんてすぐに撤回しますw)、おまえがフロートだの何だのと言い出したんなら、最後までしっかり口出ししろよ!同じ英語圏内なら言葉の壁なんて無いだろう!って言いたい。
日本語だから言いたいこと言ってます。(姑息に名前も日本語表記で)

え、僕が五月蝿すぎますか? すみません。

by PS-STUDIOの番頭 (2008-10-18 12:18) 

EFINK

うーん、私も正直言葉がないです・・・。

これにおける私の場合のひとつの事実としては、
Russのトランジスタのプロジェクトに関しては
私は初めからそれに乗るつもりはなく
stormさんのものを買い求め、用意をしていたと言う事でしょうか。

お察しします。

by EFINK (2008-10-19 01:27) 

PS-STUDIOの番頭

そうですそうです!
僕も師匠のトランジスタセットをキープしましたよ。
後はグレネードです…何だか不安なんですけど…。

by PS-STUDIOの番頭 (2008-10-19 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。