SSブログ

神より賜わりし美味なるもの [Life]

それは 酒かす!(`・ω・´)キリッ 

時に人は神の声を聞く事がある。   …でしょ? 
  。
いやいやいやいや、例えば、例えばだ、僕は昔「ラッキョウ」が食べられなかった。あんなもののどこが美味しいのか理解できなかったのだ。
口に入れるのさえおぞましいほどにだ。
それがだ!それがある日突然スーパーマーケットでラッキョウを見たとたん“あ  コレは美味いな。”  と、次々と口にほおばる光景が目に浮かぶのだ。
で、様々な場面で様々な人々が驚く訳だ。「えっ!どうしたん!?ラッキョウ食ってるやん!」と。
そんな時、僕はその人をまっすぐ見つめて「神様がコレ美味しいよ…って耳元でささやいたんよ。」と真顔で言う。
さぁさぁモニター前の皆さんここまで読んで間違いなく100%ドン引き。
申し訳ないけど、変な宗教に走ってる訳でもないしどっかの血管が少し切れた訳でもないし浮かんでいる雲がマリア様に見えた訳でもないから。
心配して電話してくる必要もナイから。元気にやってるから。

と、こいつちょっと逝ってるよな。って文章がズラズラと並んだところで、一行目の「酒かす」に話が戻るんだ。
なにげにスーパーマーケットを徘徊していたら、ある日酒かすに目がいった訳で、その瞬間神の啓示を受け取る訳だな。
「ようよう、この酒かす焼いて砂糖ちょっと付けたりして食うとけっこうウマ〜ってな感じで  どう?今夜酒のつまみに。」って。

そういやここは目と鼻の先に宮水の湧く西宮がある土地。って事で様々なショップで酒かすを買いあさる。
今までさほど食べた事もなかったくせに&粕汁もあまり好きでは無いくせにウマ〜。
結構カロリーあるからせめて付ける砂糖はカロリーゼルのシュガーレス甘味料を使う。それでもウマ〜。
シーズンも終焉を迎えているので、どんどん酒屋の店頭から美味しい酒かすが消えていく。
今期は白鹿の直売店で買ったこの1kg入りが最後って事でまた来シーズンまでさようなら。
はたして来シーズンも耳元で神が囁くかどうかは神のみぞ知る。
ってことで、お後がよろしいようで。
sake1.jpgsake2.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ひひ

まじっすかぁ〜!いまウチの冷蔵庫を確認したら同じ酒粕が入ってました。
ウチはヨメさんの誰かからの頂き物ですが、美味いっすよねぇ〜酒粕。
いろいろ調理して、もうじきほぼ無くなります。そうですか、酒粕って冬だけのもんなんすか知りませんでした。
次回、冬のキャンプには是非粕汁ってことで!!
by ひひ (2013-03-15 12:45) 

PS-STUDIOの番頭

どうもどうも。
白鹿もビニールの真空パック物は1年中あるようなのですが、日本酒の仕込みシーズンが真冬なので一番おいしい酒粕は冬の間だけなんだそうです。
だからこの酒かすも賞味期限が短い。
…と、白鹿ショップのお姉さんの受売り。
by PS-STUDIOの番頭 (2013-03-15 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。