SSブログ

大地と生命の奇跡を見るハイテンションプチ旅行 [娘と]

廉価版を“ケンカバン”と読むとずっと思い込んでいた昔、登校拒否児童に“それはレンカバンと読むのだ”と教えられた思い出が甦る今日この頃いかがお過ごしですか。
私は娘の夏休みの宿題のために、久々に琵琶湖博物館へ行ってテンションアゲアゲですよ。

名神大津インターを降り琵琶湖へ向かいます。
近江大橋を渡り嫌になるほどでかいイオンモールの信号を左折して突き当たりのT字路を右へ。
湖岸道路です。
僕はこの湖岸道路が大好き。(写真が無いのはごめんしてね。)
何だかドでかいソーラーパネル張りのピラミッドのようなのがある。
「アレは何?」「アレはね地球防衛軍大津基地です。」
そういう、オヂサン精一杯のジョークを真顔でシカトされても凹みません。湖岸道路の景色が好きだから。
しばらく走ると巨大な風力発電用の風車が見えてくると到着です。
この時点で僕はパッキパキにハイになっています。
喉の奥から搾り出すような奇声を発してもおかしくないくらいキンキンにハイテンションです。

高い空、巨大な風車がある「水生植物公園みずの森」、広がるハス池、
mizunomori.jpg

琵琶湖の驚異と生物の神秘が詰まった博物館。
hakubutukan.jpg

上空から見るとこういう位置関係ですね。

大きな地図で見る

「あの巨大な羽根の風車は実は、地震で動いた地層を元に戻す日本大移動プロジェクトのための…」
という満面の笑顔の観光案内を「いや、その話はもういいから。」と一蹴されてもへこたれません。

企画展示「骨の記憶」も感動。
人間に残されたエラの痕跡とか哺乳類の進化の過程で耳に取り込まれたアゴの骨とか スゴイね生命は。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ナイスガイ

その後に「削りだし」を「ソリダシ」と言ってしまい、笑いものになった事を思い出す、今日この頃っすよ。
by ナイスガイ (2009-08-17 00:18) 

PS-STUDIOの番頭

よう、登校拒否児童。
何だかんだ言っても幸せな時代だったよ。
by PS-STUDIOの番頭 (2009-08-17 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。