SSブログ

サル。名前は無いのよ。 [Life]

このクソ暑い残暑のさなか、年賀状がらみの話で申し訳ないんですが、毎年年賀状には干支のイラストを描きます。
下絵とかデッサンとかそんなものは、はなっから全く念頭に無いです。
イラレの新規画面にペンツールでガァ~っと曲線描いてベジェ曲線グリグリで、お気に入りの曲線を適当に作って完成。
完成形ビジョンも何も全く無しの行き当たりバッタリで毎年作るので、気が乗ってない年は凄まじくいいかげんな物が出来上がります。
それでも描き直そうなどと考えないところが厚顔無恥でナイスです。
それが仕事スタイルにまでなりつつあるのが危機といえば危機です。
じゃぁ、下絵をしっかり描けば素晴らしいモノが出来上がるのかと言えば、それはそれこれはこれです。

前フリが長くなりました。(ビックリでしょ。前フリだったんですよ。)
で、一回の年賀状で使命を終えたはずだった申年の年賀状用に描き飛ばしたサルが
師匠の友人の目に留まり、中国で学習塾のキャラクターとして第二の人生を送ることになりました。
コレです。
monkey-b.jpg
で、元絵がコレです。
saru.jpg
口開閉用パーツ分割ライン(そんな大層なもんじゃ無いですけど。)が消え&笑顔になり、目の位置も変わり万人受けするキャラになりました。
そりゃそうです。学習塾キャラなのに“あからさまに何も考えていないツラ”でボヤ~と立たれていては問題オオアリです。

師匠から「名前は?」と聞かれましたが、ありません。しいて言うなら「メカさる」です。
ぬいぐるみも出来るかも~って事なので凄く楽しみなんですが。

描き飛ばしたって割りには、“立体化したときの横顔はこうでないとダメ! 手の甲はこう!”ってなコダワリ手書き図面まで送りましたけど・・・。
いやー、自分が描いたキャラが海外で使われるなんて嬉しいっすね。

と、いう事で他の干支も少し公開。
戌年。
inu.jpg僕は犬顔なんで・・こんな感じで。うっとうしい感じが似てるという感じです。

で、描く気が全く無い時はここまで堕落する例。
子年。
nezu.jpg

オソマツ様でした。

イラストネタ 続きます。

p.s.
知人より「確かにいつもこんな顔(戌年イラスト)して歩いてるよな〜。」というコメントを頂きました。 ケッ。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

マスター パンダ

ありがとうございます!番頭さん。

the monkey image is great. thank you very much for my friend. I hope his center will be over the China... ^^

the dog and mouse is cute... my birth year is mouse! so I take the mouse... lol... PS-STUDIO 全員が~~~ 

つぎのPS-STUIDOの作品はあのサルの最終兵器ですが? 冗談冗談~~~ ^^



by マスター パンダ (2008-08-22 14:38) 

けいろん

こんばんは。おお!いいですね♪実は私共も趣味でイラ
ストで遊んでおりますもので番頭さんのこのプロフェッショ
ナルライクな素敵なキャラさん達には個人的にはかなり
ショックを受けたというかかなり響く物がありました。

勉強させて頂きました♪
これを期にまたの機会に是非お見せてくださいませ♪

ところで・・・
いつかのお話の例の物品に付く例の三角コーン状の物
ですが、このような加工のこの様な形状のこの様な物を
中央の尖っている尖っていないに関わらずこれらを「ロレ
ット」ツマミ(またはネジ)などと呼称するそうです。

・・・なんて言っても私も昨日偶然知ったんですけどね
(笑)
by けいろん (2008-08-24 23:58) 

PS-STUDIOの番頭

師匠
最終兵器はあくまで抑止力なんですよ。

・・・い、いや違う! 断じて違う!投下してこそ最終兵器だ!
たとえ無駄玉であろうともな!

下ネタすみません。


けいろん さん
プロフェッショナルライクなんて照れます〜。
こんな絵しか描けないのが事実。
本職がイラストレーターって訳では無いので、ペンタブとか持ってないんですよね。
だからよりいっそう描画に限界がある…という訳で。
こんなので良ければまたブログに掲載しますです。

なるほろ、“ロレットツマミ”ね。
電子部品とか売ってるお店にありますね。
でもてっぺんがとんがってるのは何でだろう。


by PS-STUDIOの番頭 (2008-08-25 10:31) 

けいろん

>こんな絵
・・・だなんてとんでもないです(笑)
こんな高レベルの画匠、そうなかなか描けるもんじゃないですよ♪もう大した画力で素晴らしい限りです。是非どんどんお見せください。楽しみにしてますので♪

ところで余談ですが例のコーン状ロレットツマミ・・・
調べてみる限り今も昔も実用品(一般用や軍用や工業用含む特殊用途の物も含む)に使われている(使われていた)物の頭は安全の為か平頭かせいぜい丸頭がほとんどの様です。

この様に頭がコーン状に尖っているものは今現在流通している比較的近い形状の物に限ってみてもネジ屋さんの金物カタログなんかも見てみても実用品用でなく装飾や飾りが目的のもの、例えばフォトスタンド用の飾りネジや装飾用飾りナット等がほとんどのようですから・・・

恐らくこれの流用に使われた当時の実物のツマミは恐らく何かの「飾りネジ(ツマミ)」か、あるいは例えばギターのコントロールノブなどのデザイン的な見栄えであえて尖らせてある物なのではないのかな?と思いました。

特にギターのコントロールノブなんて、ありそうじゃないですかね?当時プロップ制作したお土地柄がお土地柄ですから(笑)

飽くまでも憶測ですが・・・長い余談で大変失礼しました(笑)
by けいろん (2008-08-26 20:20) 

PS-STUDIOの番頭

ありがとうございます。
そう言って頂けるのはありがたいです。
自分としては美少女とか描ければ良いなぁと思うのですが、どうもセンス&デッサン力が無いようで、駄目です。

ギターのコントロールノブはありそうですね。
by PS-STUDIOの番頭 (2008-08-28 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。