SSブログ

あなたが花なら [Life]

僕何して来たんだろ、色々してきたつもりだったんだけどな…。
そういうと、美術の教師になった旧友は「それを言うなら、オレこそずーっと同じ事だけをして生きて来た。」と言った。
先日の同窓会の帰り、神戸駅へ向かう坂道を下りながらぽつりとやりとりした言葉。
懐かしい話や苦境の話、様々な人の歴史を語り合った短い時間のなかで、なによりも心に染みた言葉。
苦境に立ち向かう波瀾万丈の話も良い。
だが、オレはずっと同じ事だけをして来た。という友人の言葉は何よりも心に染みた。
なんて重い言葉なんだろう。

…な〜んってね、先週末の話なんだけど、別に感傷にふけってる訳じゃ無いんだよ。でもね、
先日テレビで続・三丁目の夕日を見たんだよ。
santyome.jpg
ま一作目の三丁目の夕日で泣かされたんで今度は冷静に見るつもりだったんだけど、泣かされた訳ですよ。 もう、嗚咽。弱いのよああいうのに。
年代的には記憶には無い時代なんだけど、僕の実家は貧乏だったし、街並みや世界はあまりあの映画と変わらない。
そんなノスタルジックな想いにひたっている時に同窓会ですよ。そりゃ来るモノもあるでしょ。
そんな同窓会での話題で何よりもせつなかったのが、その頃僕の片思いだった人のうわさ話。(その人は来て無かったんです。)
離婚だとか不倫だとかの話なら、モラルが著しく欠如した僕にとってはど〜って事無い話(ダメじゃん、自分)なのだが、記憶にも新しいあの梅田のひき逃げ(引きずり)事件に関する話なのだ。
あの事件が起こった時彼女は、この逃げている犯人はグレて家を飛び出した我が息子では無いのか!と心底戦々恐々としたと言うのだ。
なんだか悲しくて情けなくて。 
輝きなんていつまでも維持できるもんじゃ無いんだな。 でも、それでいいんだ…と思った。
って事で、相変わらず何が言いたいのやら全く支離滅裂でこの日記はエンディングを迎えます。(ブログが終わる訳じゃ無いよ、今日の日記が終わるだけ。)

本人の脳内では理路整然と並んでいる事柄なんですけどね。言葉にするとむちゃくちゃです。
で、現実逃避の一環と致しまして、「三丁目の夕日」「続・三丁目の夕日」豪華版のDVDを買いましたよ。安いのよ、今。

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

マスター パンダ

学生時代や若い時代も とても懐かしいな~!

番頭さんの心のブログですな!ありがとうございます。 でも、時間の川戻りないです、俺達はずっと前に行きます! 何が悲しいの思い、実は綺麗な一生の道です。

by マスター パンダ (2008-11-28 09:59) 

PS-STUDIOの番頭

出会う人が多かった日々は気にも留めていなかった事でも、ある日別れて行く人の数の方が多くなっていることにふと気づいた時、今までおざなりにしていた物を掘り返したくなったりします。
でも僕達は前に進む。
前に進むにはそれも抱えて進まなくてはいけないと僕は思うのです。

な〜んて、文中で“モラルが著しく欠如した僕”なんて言ってる僕が何言っても重さも何も無いですが。
流れて来た川辺にはいつまでも花が咲いていると思いたいです。
by PS-STUDIOの番頭 (2008-11-28 10:38) 

Jabbamama

番頭さん、こんばんは!!

悲喜こもごもの同窓会だったですね。

私の4年前の同窓会は・・・髪の毛、体型、シワシミたるみ、不倫に離婚、仕事の愚痴、子供のお受験・・・o(><)o

嬉しげにいそいそとアドレス交換が始まって(なんでせんといかんのじゃい!!)2次会へと・・・5年おきだから来年あるけどもう行〜かない!ヘ(´Д`)ヘ

番頭さんがオールウェーズでピュアな美しい涙を流していらっしゃる頃・・・私はロバート・ロドリゲス軍団(笑)のプラネット・テラー・in・グラインドハウスを堪能しておりましたぁ〜ヾ(~▽~;)



by Jabbamama (2008-12-01 22:23) 

PS-STUDIOの番頭

ママさんどうもぅ!

プラネット・テラー・in・グラインドハウス見ましたかぁ!
良いでしょ、良いよね!
女医さんの太もも注射器!ヒャ~!
片足マシンガンなんてヨダレものでしょ!?
ヘリのローターで首チョンチョンなんて、居ても立っても居られない程最高でしょ!?
 …ちょっと取り乱しました。

三次会のスナックを出るとき、三人の女の子(あえて“女の子”と言おう。武士の情けで。)が僕の手を握って、今度は新年会ね!って言った。
確かに同級生には違いないんだが、いまだにそのうち二人の名前が思い出せないんだわ、あのおば様達の。
手握って離さないわ、頬はなでるわ、胸はなでるは、膝に座るわ、逆セクハラって少し憧れてたりしてたけど、あんなに苦痛だとは思わなかったなぁ。
新年会?行~かない!ヘ(´Д`)ヘ

by PS-STUDIOの番頭 (2008-12-01 23:20) 

マスター パンダ

今日はこの映画見ました! 懐かしい昔ですね。

the view in movie just like the 1970-1980years in China... my childhood... nice movie...

そして、すき焼き、美味しいですね!

by マスター パンダ (2008-12-26 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。