SSブログ

サボっていたと言うかめげていたと言うか実はじゃまくさかっただけ [【デアゴスティーニ】週刊ミレニアム・ファルコン]

ということでおひさ。
何もしていなかった訳では無い。
実はジワジワ進んでいたのだがshapewaysのパーツの積層跡にうんざりしてしまって本当にジワジワと進めないと僕の性格から行くとアーモー!ヤメだー!ってなってオール破棄なんて事になりそうなくらい通路の照明パーツの積層跡が地獄で地獄でそのうえ当方の目の解像度では追っ付けない小ささで泣く泣くようやく組み込んでパテやらサフェーサーやらで何とかかんとか継ぎ目をごまかしてそこでハタと気づいた訳ですね。
“おうおう、他の照明の付かない部分のクッションは塗装もしないで地のプラ成形色を活かすというナイスな手抜き加減で、接着済んじまってるじゃないか。このパテ盛りサフェーサーまみれのパーツの塗装はどうすんだどうすんだどうすんだよーショックだよーアホじゃないのー”
はい、ここで現実を忘れるために数週間ブレイク。

余ってる(壁裏の配管のために使用しないクッションパーツ)部品の裏面(素のパーツ色)の色とにらめっこして白だの赤だのベージュだの青だの黒だのアレやコレや試行錯誤でブレンドしてほぼプラパーツと並べても遜色無いであろう色を作って塗装。
余ったパーツをおゆまるで型取りしてタミヤ光硬化パテで複製してグルーッと天井までクッションを追加。
光の具合では塗装した所としていない所の色がけっこう違って見える(当たり前だけど)事に凹んで再度ブレイク。
僕的にはクッションは茶系で汚したかった。が何もビジョン無しで接着を済ましたクッションはどうもラッカー系の黒で汚しが入れてあるようで(それも以前から知ってたけど忘れてた)拭き取れないので、色合いが少し変わる。
じゃあ、黒系で汚しゃいいじゃないかってなもんだけど、それはイヤ。←何だよコラ。
要するにアレやコレやと言い訳付けてはサボる。という仕事中でもおなじみの基本スタンスで今日と言う良き日を迎え無事ブログをアップ  と。
でも壁内の配管は出来てないしあれやこれやと中途半端なのもいつもと同じ。
なんてことでようやく今に至る  と。
お!壁にも穴開けてるってことは光らせる気満々かよー!  って、ソレは燃え尽きたのでまた今度考える。
大仕事済ませた男の顔で休憩に入ります。

2016-10-12 13.03.55.jpg
ほらほら天井までクッション
2016-10-12 13.06.37.jpg
ぼくなりに頑張ったんですよー
2016-10-12 13.05.30.jpg
で、こういう感じ。

ありがとうございました…と。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

tara

こんばんは。
3Dプリント・パーツの積層跡を全て消しているんですか?
あの小さな照明パーツも!?
スゴ・・・。
僕は積層跡もブツブツな梨地肌もそのまんまです。
模型には細かい配慮って大事ですよね・・・。
by tara (2016-10-13 22:08) 

PS-STUDIOの番頭

taraさん
一個ずつ穴を開けてバラバラにはめこむ方の5Dパーツを選べば良かったのですが、じゃまくさがりが5個が板状になったのを買ったものですから、埋込んだ継ぎ目を消しても照明と照明の間の平たい部分がスジだらけでいかにも“四角い物をはめ込みました”感があって最悪な状態だったのです。
ですからサフェーサーを筆塗りしては荒めのペーパーを折って尖らせたものでジワジワと隙間をヤスる…を毎日毎日続けていました。←一気に済ます根気がないのです。
結局消えない所は消えていないのですが“汚しを入れれば判らん判らん”って妥協点で終了としました。
さすがに出っ張っている照明部分は細かすぎてさわる気になりませんです。
by PS-STUDIOの番頭 (2016-10-13 22:37) 

tara

あ~。
あの繋がっているバージョンを選択されたのですか。
とてもあのパーツが組み込まれているようには見えませんでした。
大変な作業だったろうと思います。
お疲れ様でした。
by tara (2016-10-14 06:44) 

汗人(あせんちゅ)

お久です!
パッドが全く自分と同じ状態でワラタσ(^_^;)

私はミリタリープラモに逃げましたが、最近モチベを持ち直しました。
全く別の方法でアプローチしてますが行き着きたいゴールは同じ感じですね。

お互い頑張りましょう〜。
by 汗人(あせんちゅ) (2016-10-14 21:05) 

PS-STUDIOの番頭

taraさん
現物はけっこう雑いですよw
妥協の固まりの産物ですw
by PS-STUDIOの番頭 (2016-10-15 00:06) 

PS-STUDIOの番頭

汗人(あせんちゅ)さんも同じ流れですかw
色の混色は本気出しましたよ。青です。一滴にも満たない青がキモでした。

どこへ行き着きたいかは自分自身全く判ってないですけど、
一つ言える事は“やれる事はがんばってやる”では無く“やりたくなった事だけをする”が信条であるという事ですw
少し光らせたくなってきたので、廊下ぐらいは光らせてみようかなという程度の前向きな気持ちではありますが、電飾の学習をするのがイヤでイヤでw

by PS-STUDIOの番頭 (2016-10-15 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。