SSブログ

魂で食う。 [love]

よしこちゃんさぁ、昔さぁ “アキ? 人はね、30を過ぎると胃じゃなくて、頭で食べなきゃいけないのよ。”ってよく僕にいったよね。
でも、その反面 “早メシは芸のうちよ” と澄まし顔で言い放って、細い身体に似合わず何にでもガッツリ食らいついていくあなたが好きでした。
“その反面”とは言ったものの、反面でも何でも無く十分に脳で考えられた食事だったんだろうな…と今になって思います。
僕の胸に長い爪の指を突き立て、「頭で考えなさい、頭でね」とか言いつつ
「さあ、全部いってよ。ごはんのお変わりも自由よ」と、鳥の唐揚げが10個ほども乗っている定食屋さんを教えてくれたのもよしこちゃんだったし。
アレは途中でアゴを動かしているのが苦痛になるほどの量だったよ。
「京都といえばコレでしょ」と京野菜の漬け物お茶漬けバイキングを探してきたのもよしこちゃんだったし。
アレは漬け物よりも米とお茶のボリュームで腹がタポタポになったね。
「コレめずらしくない?」とケーキバイキングを提案してきて、死ぬほどケーキを食べまくった事もあったね。
アレは食ったねー、うん、ただひたすら食った。

そんなよしこちゃんと、このカンバンを見上げたとしたら彼女はなんと言うだろう。
「いい年してまだ頭と相談もしないで食ってるの?」 とでも言うのだろうか…
違うんよ、よしこちゃん。これは・・これは魂で食うんよ。とか言って「赤くなるならそんなクサイセリフ言わなきゃいいのに。今日はガッツリ食うよ。」と切り返されて玉砕。まぁそんなところだ。

妄想やら切なくほろ苦い思い出やらアレやコレやミックスを、お盆スペシャルといたしましてマクラにさせていただきました。
ここからが本編です。

娘とこのカンバンを見上げていました。
UK.jpg
http://ukcafe.net/index.html
全ての料理に物語がある。
僕は、ケンタッキー州レキシントンのFM局WLAPFMのDJビリーの愛妻ヘレンが作るピリ辛もつ煮込みが食べてみたくて「スーパーソウル」を選んださ。
娘はチキンが食べたいと言って何かを選んではいたが、二本のバーベキュー串が山盛りのガーリックライスの上に乗せてあるプレートを前に置かれて絶句していたw
七割強を食べた時点で満腹中枢は機能を止めて、脳も胃も麻痺状態なので、まさしく最後は

魂で食う!
よしこちゃん聞いてるかい

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

マスター パンダ

非常にアメリカね〜 この店
看板は美味しい感じです。
by マスター パンダ (2011-08-15 12:00) 

PS-STUDIOの番頭

美味しいですよー。
安いですしねー。
ムードもアメリカンでオープンテラスもあって良い感じです。
問題は半端無い質量です。
隣の席のサーファー系のオニイちゃんがロコモコの大盛りを頼んでました。
アレは人が食べる量じゃ無いです。

by PS-STUDIOの番頭 (2011-08-15 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。