SSブログ

密かなこだわりを知る楽しみ。 [ファンメイドのライトセーバーにこだわる]

以前もどこかで書いたと思うが、ガルシア君は自分が使っているレッドボタンを気に入ってはいない。
では、なぜそれを使うのか?
それはもちろん価格が安いからだ。
それが、コレです。
tcss-red.jpg
TCSSの“red thumb screw” ネジのピッチは8-32。 価格は$2.25-

で、実はコレが良い!とガルシア君が推すのはコレ。
parks-red.jpg
PARKSの“Red Knob K” ネジのピッチは10-32。 価格は$7.50- 

なるほど、コレだけ値段が違うと気持ちは解る。
取り替えるならコレをお勧めすると言うが、だいたいネジのピッチが違うじゃないか。 と問うと
こんな図面とともに返事が帰ってきた。
Double-hole-1.jpgcuts-crew-1.jpg
こんな絵を描いてるから返事が一日ずれるんだな。 うん、よし。面白いから許そう。
ネジ穴は二段型に作ってあるので、10-32を使う時は軸をちょんぎって使うっちう事ですね。
なかなか至れり尽くせりじゃないですか? おもしろい。

そういえば、以前こんな事があった。
ジオノーシスオビのネックを少し太くしてもらった事があったんだけど、それがこの画像。
geo-neck.jpg
ね、なぜか取り付け軸用のネジ穴直径が違う。なぜ違うのかはラテンの神様に聞かないと解らない。
で、わざわざこんなボルトを作って入れてきた。
gar-neji.jpg
ネックを付け変える時はボルトをひっくり返してね  と。
何故だっ! 何故だかは全く理解できないが、面白いっ!

旧型のジオノーシス(手放しちゃったけどね)なんか、ポンメルのポツポツ穴の開いた円盤部分を分解して裏返すとベネズエラのコインだったしね。
サイズがぴったしだったから片面を平らにしてそのまま使ったのか、それとも密かなシャレだったのか。
手放すんじゃなかったと後悔してます。

っつーように、色々と見所のある飽きないヤツなんだよ、ガルシア君は。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

マスター パンダ

ask him to make a M5 thread hole for you. I send you a red botton... I still have some in warehouse. ^^
by マスター パンダ (2011-08-14 10:11) 

PS-STUDIOの番頭

あぁ!そうか!しまったぁ!
時既に遅しですよ。師匠。
もう出荷されてしまったと思います。

あ、それと、多分きっとガルシア君はミリピッチの作業は出来ないかも…です。

師匠の赤ボタンは。師匠のビジネスが落ち着いてライトセーバー製作が再開されるまでキープしておいてくださいよ。みんな気長に待ってますから。

by PS-STUDIOの番頭 (2011-08-14 11:51) 

マスター パンダ

本当にすみませんでした、忙しいですから、何時か再開、私も期待します。

あと、5th element keyのdisplay standのデザイン、番頭さんはいいのプレン有りますか。
by マスター パンダ (2011-08-15 12:08) 

PS-STUDIOの番頭

あー忘れてた〜
スタンドアイデア2〜3考えられると思います。
後日デザインを送りますよ。

by PS-STUDIOの番頭 (2011-08-15 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。