SSブログ

勘の悪さに自己嫌悪する [娘と]

娘とケンカした。
ま、ありがちな内容なんだけど。
部活から19時半頃に帰って来て、今から友達とカラオケ&タコパ(たこ焼きパーティー)だからお小遣いを・・・と言う。
明日は模試だろ?何寝ぼけた事いってるの?
と言う所で意見が平行線になった。
遊びにいくのが当然 という大前提に、日頃温厚な(異議もあるでしょうが)僕はキレた訳である。

娘は泣いて部屋に閉じこもって、僕はやりどころの無い怒りの矛先をゴミ捨てに向け黙々とゴミを処理していく。←コレ、気を落ち着かせるのに良いのだ。
一抱えものゴミのビニール袋詰めを作って、ドアを出た。

表側のドアノブに何かが入った紙袋が掛けてある。
可愛い包装紙に包まれリボンが巻かれたプレゼントだった。

愕然とした。 娘の誕生日だった。
友達はサプライズパーティーを狙っていたのだ。
予定が狂ったのでパーティーは解散、友達は自宅まで来てプレゼントをドアノブに掛けて帰ったのだ。

後悔なんて一歩進む度にしている。
それでもその後悔は後へ後へと置いて来る。引きずりながらもね。
今回の出来事は近年無い程の後悔を僕にもたらした。
なぜ何もかも飲み込んで送り出さなかった。なぜこんな簡単なことに気がつかなかった。
なぜ些細な娘の反抗に気が立った。なぜなぜなぜ。

1時間過ぎた頃、娘が部屋から出て来て、「エラそうな口利いてゴメン」と言った。
僕は 「今、行かしてやればよかったと死ぬ程後悔してるよ。」 と応えた。
そして二人で撮りだめしていた“デュラララ”を最終回まで一気に見た。模試が何だ、もういいよ、チキショー。

忘れてはいけないこと。
娘のために記す


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。