SSブログ

微速前進 [ラスのOBI-ANHを作る【完結】]

教えてくれよ、自信ありげに一発変換した鼻息全身って何だ?

ちょっとづつ進んでいますよ。ちょっとづつね。

今日は前回描いたスペーサー案が果して可能であるのかを一歩前進させるため、ボルトを買いに行きましたよ。
大げさに記事にするほどの事では無いですけどね。
コレ。
pom-7-3-0.jpg
8ミリのステンレスボルト(はり込んでステンレスにしちゃいました。)&ナット&ワッシャ
ほんと、画像にするほどのものじゃ無いです。

ポンメルの蓋部分に付けてみました。
ポンメルを分解するとき何だかガサガサするなと思えば、サビがきてます。ひゃ~
ナット側にワッシャを入れました。こちら側は計算上はワッシャを入れる余裕があります。
pom-7-3-1.jpg

さて組み立ててみましょう。こんな感じ
pom-7-3-2.jpg
ボルトの頭がきっちり入ってます。ワッシャを入れる余裕はありません。
ボルトの頭を1ミリ強低くすればワッシャを入れてキャップはできますが、できるだけ作業を減らす方向でいきます。
キャップします。
pom-7-3-3.jpg

この状態で計算したところ下図(再録) 1. の Aパーツのブースターに引っかかる部分は直径18ミリ厚み4ミリが確保できます。
ブースターの穴の内径が16ミリなのでバッチリです。
uodate_E.jpg

今日はココまで。
後は精密に採寸するだけです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

マスター パンダ

さすが番頭さん、行动派ですね。

nice try. It will save time and cost to build the center threaded rod.
by マスター パンダ (2010-07-04 00:38) 

PS-STUDIOの番頭

ありがとうです。
近所のショップに長いボルトが無かったのでとりあえず10センチのものを買ってきてブログにしました。
精密に測った様々な寸法は来週送ります。
by PS-STUDIOの番頭 (2010-07-04 08:34) 

ひひ

精密に計るんでしたら、自宅に卓上マイクロスケールとノギスありますが・・・。あっ、でもサビサビだったかも?

ガッキーの件は残念でしたね。しばらく様子見ってとこでしょうか?
by ひひ (2010-07-05 10:15) 

PS-STUDIOの番頭

卓上マイクロスケールってのがどんなのだろうか?と思い検索。
小型の体重計みたいのしか出て来ません。どんなのだろう?
ノギスは安物のノギスが頑張ってくれているんですよ〜。

閉ざした心を開くってのはちょっとやそっとではできることじゃないですからねー。
しかし、古い友人とは言え、これだけ我々と温度差があるとは悲しいですわ。
しばらくは様子見です。ってか、僕の性格だとこの時点でブチ切れても良いのですが、やっぱここは様子見が正しい選択なのでしょう。

by PS-STUDIOの番頭 (2010-07-05 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ガルシアくんは着々とあなたの心に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。