SSブログ

ファンメイドのKi-Adiが妙に熱いんですけど。 [Aaronのキ・アディができるまで【完結】]

何だかこういう職人さん作業にはあこがれるんです。

ここまで進行中の画像が提示されるって言うのも律儀な感じです。
このスレ主ご本人は、V2のやり取りで以前から存じ上げているのですが、
アメリカ人にしては送ってくるメールも結構友好的で誠実な感じの良い人です。
僕のたどたどしい英語に合わせて、簡単な単語で書いてきてくれているのでしょう、きっと。

そんな良い人っぽい人の写真を許可無くパクる私を神様は許してくれるでしょう。
許してもらえる根拠は無いけど。

キ・アディ製作工程
Ki-Adi-1.jpgKi-Adi-2.jpg
Ki-Adi-3.jpgKi-Adi-4.jpg
Ki-Adi-7.jpgKi-Adi-8.jpg
Ki-Adi-9.jpgKi-Adi-10.jpg
Ki-Adi-12.jpgKi-Adi-13.jpg

そして、ここの角度がもっとなだらかになるとかって、まだこだわるらしいです。
DSC00683.jpg

職人さん探し出して、図面引いて発注して、何度も何度もこだわって修正して・・・。
立派です。
あとは、表面処理が荒くないことを願うだけです。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

マスター パンダ

番頭さん、こんにちは。

congrats. you will get this saber very soon. ^^

this machinist did nice works by the pics. It's difficult to programing such angle at the same time on CNC. he have to change 2-3 machine knife at the right time... nice!

and I go to RPF to see what happen now. It will be sent to bead blaster. so the surface will be matt and smooth. don't worry about it. I think you need add matt paint on surface to protect it when you receive it.
by マスター パンダ (2009-07-18 13:10) 

PS-STUDIOの番頭

こんちわ、こんちわ。
専門的な事は解らなかったですけど、凄いんだ。
Aaronは良い職人さんを選んだ訳だ。

中は空洞にするみたいだし、何だか気合入ってるなと。

プロップのボディはたぶんレジンの複製に銀塗装だから艶が消えちゃうんだとは思うけど。
綺麗なヘアラインはけっこう好きなので、つや消しにするのがもったいないっすよ。

実は支払いがラスポンメルとダブりそうで怖いんですけど。

by PS-STUDIOの番頭 (2009-07-18 14:09) 

マスター パンダ

lol... It will be silver color and matt surface after bead blaster. don't worry about it. but I think they will not take it to anodizing. so you need paint it to protect the surface.



by マスター パンダ (2009-07-18 15:53) 

PS-STUDIOの番頭

え?え?
安いファンメイドはアルマイト他の表面加工なんてしないですよ。
例に漏れず、コレも削りだしたまんまの状態で送ってきますですよ。
それでいいんです。

僕が言ってる表面処理は、アルミを削ったときの刃のガリガリと激しい痕や、加工時に本体を挟んだような傷跡さえ無ければ良いな・・・程度の事です。

カバーテックノブも付いてないし。
パーツだってきっとザラッと放り込んであって、組み立ててもいないんじゃないかな、きっと。

でも、僕はアルミ地肌って結構好きなんで、そのままにしておこうかな。
表面がくすんだ頃、時々引っ張り出して磨いてると精神安定剤代わりにもなりますし。

by PS-STUDIOの番頭 (2009-07-18 16:36) 

PS-STUDIOの番頭

このプロップ実物ってオール金属製ですか?
あまりEP1~EP3までの脇役的なセーバーは詳しく無いんですみません。

てっきりエミッターやポンメルだけは金属製だから光沢があって、
ボディはレジン複製に塗装してるからつや消しになってると信じてました。

by PS-STUDIOの番頭 (2009-07-18 16:48) 

マスター パンダ

after bead blaster, it will remove all the machie mark. so It will be fine. the surface decide by the knife's edge. If the edge polish as the right angle. the surface will be nice. but it couldn't compare with hand-working polish. when using CNC people didn't do more polish working. CNC system fits quick building the parts. so sometime you will receive the parts without polish. It come with the machine line on it...

one of my friend OZ did some EP1-EP3 arena saber. I saw he always using bead blaster process. It is nice. ^^ waiting for the pics when you receive it.


by マスター パンダ (2009-07-18 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。