SSブログ

トランジスタの位置について激しくザックリと検証する。 [ライトセーバー関係 etc,]

タイトル通り、これほどのザックリは無いだろうというくらいザックリと検証する。
…何故いまさらかというと、
今までローマンズにしてもパークスにしても、トランジスタはクランプの角穴のセンターに見える、ネジ穴にねじ込むだけの作業だった訳です。
ところが今回ラスOBIを作るにあたって、トランジスタはナットでクランプ自体に締め込むことになった訳です。
これは非常に不安定です。
角穴のサイズは約5mm×3.5mm。
初めて『トランジスタはどの位置に固定すべきなんだ?』という疑問にぶち当たった訳です。
実は、その角穴の(ほぼ)センターにナットでトランジスタを固定すると、クランプ内に割と深く侵入してくるグレネードと干渉しちゃうんですね。
これは初めて知った事実。
そこで、残存しているぼやけた実物写真のトランジスタはどういう位置に付いているのだろうと、改めて疑問に思った訳です。
今までは全くそんな事考えて事無かったので、実物(らしき)写真を見てビックリ。
これがまあ,非常にいいかげんにくっつけられてるっぽい。
実は多少そんな気もしてましたが。
ボケボケ写真なので水平垂直も怪しいもんですが、それでもザックリと線をひいてみると、なんだかとってもいいかげん。
obi-clamp2.jpg
横から見たとき、トランジスタが取り付けられている高さも違うっぽいし、クランプにある4本の溝に対してセンターに付いていないし・・・・・あぁこんなモンでいいんだなとあっさり納得。

グレネードとトランジスタのナットとの干渉を受入れてずらすと、だいたいこの写真くらいの位置にくる。
よしっ! って事で、コレに関してはもう考えない。
という結論に達したのでした。

いや,どうしても角穴のセンターに固定を!とこだわる方は、ナットを諦めて接着するなり、ナットを削るなり、妖精に頼んで何とかしてもらうなり、なんか考えて下さい。
僕もナットを削るってのは一度やってみようかなとは思いますが。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

hearts

私もトランジスタの位置と付け方、迷うんですよね
近い感じのトランジスタ探してきて貼り付けたりもしてるんで
あの写真のようにしようとするとちょっとかっこ悪い気もするし・・・
付け方もワッシャの無いほう見るとクランプに丸穴あけてその下から出してるようにも見えるし
結局、いつも何となく付けてます・・・“いい加減”っす

そういえば、クランプスペーサーの件、私も混ぜてくれませんか?
メールします!
by hearts (2009-07-17 11:29) 

PS-STUDIOの番頭

どうも!
自分は本物のトランジスタを取り付けるという選択肢が無かったもので、今までなにも考えた事無かったです。

昔一度、大阪日本橋でトランジスタ見つけて「コレいくらですか?」って聞いたら「何に使うかも解らない人には売れない。」って追い出された事あります。
入った店が悪かったんですね。ヘンコババア死ねと思いましたよ。
それ以来「あぁ!もうヤメヤメ」って感じです。何だか心が折れたって言いますか・・・

クランプに穴開けて裏から・・・
ワッシャが取れてもトランジスタはしっかりくっついてるってのは、ソレあり得るかもですね。
でも、試してみる勇気はないなー。


クランプスペーサー了解です。
by PS-STUDIOの番頭 (2009-07-17 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。