SSブログ

娘の誤解にちょいと罪悪感を感じながらのブルーイング2 [ラスのOBI-ANHを作る【完結】]

先日から腰が痛いにもかかわらず、部屋にこもって黙々と作業をしているので娘は仕事をしていると勘違いしたらしく「がんばるねぇ」と優しい言葉をかけてくれました。
「あ・・・う、うん」と流したものの、すげー罪悪感。

以前パークスのグレネードをブルーイングした時は何もわからない状態でモタモタと作業をしたので失敗だらけでした。
挙句は後日の化学変化でグレネードの真鍮部分がスチール部分とガッチリ食付いてしまって大失敗。
それをふまえて慎重に慎重に。

それでも、何故かグレネードはブルーイングしにくい!
ブースターほど綺麗にならないのは何故だ!?
ブースターは色がまとまってきた。
boos-bl2.jpg
写真写りは良いがどうもグレネードにはムラがある。
シリコンオイルを表面に塗っているのでテカってますが、
boos-bl1.jpg
エミッターは(も?)ビジョンがマッタク無いので、とりあえずMR風に少し黒くしてみた。
ペッカペカのシルバーにはしたくなかったので。
boos-bl3.jpg
微妙な色の違いが写真で出せないのは撮影の実力不足。
組んでみた。 ネックも付けてみた。
boos-bl4.jpgboos-bl5.jpg
ガッチリ食付いてしまうのが怖くて最後まで押し込んでいません。

エミッター表面は他のパーツと同じようにブルーイングした後、サンドシートってのでサワサワと擦って色を薄くしました。
ブルーイングがムラになってしまったので、ブルーイングした後にペーパーかけるのは問題あるかな・・・と。
今後の課題です。
サンドシートってのはシート状なので、スチールウールより使いやすくありがたいです。
boos-bl6.jpg

ブルーイング液はBIRCHWOODのSuper Blueです。
superblue.jpg
パーマネントブルーっていうのもあるのですが、お店の方が言うにはパーマネントブルーは茶色っぽいので、青くしたいならSuper Blueだという事でSuper Blueを買いました。
よっぽどピッカピカに表面を磨かないと青光りはしないよとお店の方が言っていた通り、さほど青くは無いのが少し残念。

さて、この後ポンメルが来るまで、このOBI作業はお休みです。 当分お休みですね。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

マスター パンダ

番頭さん、こんばんは。

お大事に。 do you feel better today? please have a nice rest...

your works is beautiful! like them.


by マスター パンダ (2009-05-11 19:44) 

PS-STUDIOの番頭

どうもどうも。
ようやくサポーター無しで直立歩行が可能になりました。

ウェザリングバージョンとしては非常に上品な感じですね。
自分がイメージしていたものには程遠いですが。
例えるなら、町工場の使い込まれた工具のような感じになっちゃいました。
クランプとかネックの部分を合わすのがたいへんです。
by PS-STUDIOの番頭 (2009-05-11 22:45) 

aki

とても綺麗に決まってますね。
上品なウェザリング・・・アンティークのようでいいじゃないですか。
しかしこのオビは羨ましい・・・w

ポンメルは樹脂製でしたっけ
by aki (2009-05-12 17:07) 

PS-STUDIOの番頭

ありがとうございます!
上品と言うと聞こえが良いですが、本当は“中途半端”って言う方が合っている感じです。
本来ウェザリングなどする気は全く無く、ただ単にブルーイングがへたくそな結果こうなったってのが事実ですから。
同じ行程を経ているにも関わらず、何故かグレネードは茶色っぽくなっちゃうんです。経験不足的限界です。

ポンメルも、スチールとアルミが用意されるのでは無いでしょうか?
ポンメルはメッキがデフォなのでアルミでも良いのですが、ここまでスチールで揃えたので重量バランス的にはスチールが良いかと。
筋力の無い自分には持ち上げる事も不可能になるかもしれませんが。w
by PS-STUDIOの番頭 (2009-05-12 17:32) 

aki

あ、すみませんポンメルはリアルプロップのことです。
確か凹凸のパーツが樹脂製で、他が金属だったと思うんですが、流石にそこまでは再現しないですかね・・・

究極のオビ?を謳うならば材質まで拘って欲しいところですが、他のパーツの材質にスチールとアルミを用意しているあたり、そこまでのこだわりはないと・・・


by aki (2009-05-12 19:35) 

PS-STUDIOの番頭

あぁごめんなさい。
そうですね、プロップは金属と樹脂ですね。
樹脂では作らないと思います。
100個足らずの製作でインジェクション&メッキとなると凄い高価なものになるでしょうね〜。
by PS-STUDIOの番頭 (2009-05-12 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。