SSブログ

桜四月散歩道 [娘と]

ねぇ君 二人でどこへ行こうと勝手なんだが 川のある町へ行きたいと思っていたんだ。

ってな訳で阪急夙川へ行く用事が出来たので、娘と二人夙川を河口から北へ約1500m花見がてらに歩きます。
夙川の河口、向かって右側には海に向かって建つ(今では埋め立て地が広がって海では無く“入り江”になってしまいましたが)回生病院があります。
ほたるの墓の節子のおかあさんが入院していた病院です。
この海岸で節子が水浴びしてました。 泣
kaisei.jpg

それはさておき、くるりと振り返って川の右に見える散歩道を北へと歩き始めます。
背景に見えるポッコンとした山のふもとに節子が暮らした沼があります。 涙
sakura1.jpg

それはさておき、すでにさくらの花びらは潔く散っています。
この潔さは見ていて腹が立ちます。もう少し悪あがきをしていただかないとこちらの立つ瀬がありません。
水面に散った花びらがきれいです。
sakura2.jpg
北へ
sakura3.jpg
みんな楽しそうに花見をしています。
sakura4.jpg

さ、用事も済んだので、帰路につきます。
sakura5.jpg
桜の色が淡いので、肉眼で見るほど綺麗に写りません。

この橋の下あたりは娘が小学生当時お気に入りの場所でした。
sakura6.jpg
娘が川に入って遊んでいる間、僕は河川敷に座って足だけ水に浸けてうとうとしたり、静かに読書したりとかが憧れでしたが、現実は川の中の娘を追い掛け回してずぶぬれにさせるのに全力を注いでいました。

めずらしくほのぼのとした休日が終り、今夜はたこ焼きを食います。
別にたこ焼きに深い思い出はありません、単なる関西人のありふれた夕食です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。