SSブログ

V2ファーストビルドを作ろう 2篭り [PS-STUDIO's ライトセーバーご案内]

さて、気力は昼食をはさんで全く無くなってしまったわけですが、何かに突き動かされるように身体だけは黙々と作業を続けます。
今日は神戸へ行きたかったのです。スポーツセンターへも行きたかったのです。
ですが何者かが憑依したであろう身体はそれを許さず黙々と作業を続けます。

マスキングです。
蛇腹はマスキングせずに黒を吹いた後にペーパーで磨いてシルバーの平面を出すという方法もあるのですが、余計な所まで磨いてしまいそうなのでチマチマとマスキングしました。
neck-1.jpgbo-a-1.jpgbod-b-1.jpg

その後サフェーサーを噴いてもいいのですが、塗膜に厚みが出るのがイヤで直接黒を吹きます。
シルバー面とちょっと質感が違う感じにしたいので、最後に少し濃い目の塗料をニードル開き気味でプシュー。
表面がちょっとサラサラした感じに。
乾燥したらマスキングテープをピリピリはがします。
neck-2.jpgbod-a-2.jpgbod-b-2.jpg

この後、細かい修正をして表面のツヤを整えるためにもう一度全体にクリアーを吹く作業があるのですが、憑き物が落ちたようにやる気が無くなりました。
あ~ぁ、一日費やしてしまった…。

追記 23:18
色が付くとついつい合体させたくなる悪い癖。
それで今までどれだけの惨事が繰り返されて来た事か…。
それでも合体したいのが男。 はい、夜中の下ネタ終了。
v-set1.jpgv-set2.jpg

3篭りに続く!


nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 18

aki

色が付くと合体させたくなる。
スケールモデルを作る身としてはその気持ちすっごくわかります!
塗装してデカール貼ってうおおぉぉカッコエエエってw

V2ファーストビルドですか。そういう考え方もありますね。
自分は、セーバーレプリカは小道具的な考え方をしがちなので、一度オビスタント色に塗ってから、塗装を剥がしてV2に仕上げていきたいと思っています。一本で二度楽しめますしね(笑

下地はここで知った「ミッチャクロン」を使おうと思ってるんですが、けっこう強力な下地剤らしいので、素直に塗装が剥がれてくれるかちょっと心配です。V2風になった後は簡単に剥がれてもらっては困るんですけどね(爆

しかし劇中のV2は絶対下地処理してないですよね。シーンによって塗装の剥がれかたが違うんだものw
MRのなんかは割と撮影終盤あたりを意識してますね。
他の皆さんがどれぐらいの剥がれ具合で仕上げてくるかも見ものですね。
by aki (2008-09-07 16:10) 

PS-STUDIOの番頭

劇中のV2のハゲ具合を見ると間違いなく下地処理はされてませんね。
ボロボロと剥がれ落ちてる。w

ミッチャクロンは強力ですよ~。
例:
ミッチャクロンの上からクリア塗装したものの表面をならすために水ペーパーで磨こうとしてうっかりクリアー面を削りすぎてミッチャクロン面が出てしまう。
そのときその水ペーパーに少しでも汚れが付いていたらその瞬間にその汚れはミッチャクロン面にへばりついてしまいます。一巻の終り。
水ペーパーでなくても、塗装面が薄いと手でこすっても同じです。
塗料の膜面よりもミッチャクロンの膜面の方が強力なのでミッチャクロンだけ残ったりするのです。 <コレはあくまで摩擦によって擦り取った場合の事で、地肌が出るまで削った場合は普通のサフェーサーと同じ感じですが、結構強敵です。…ま、だからありがたいんですけどね~。

V2のハゲはこすって薄くなったのではなくガリガリと薄い塗膜が剥がれたようになっている所が多いので、ああいう風な感じは難しいかもです。
ま、しくじった場合はシンナーでキレイにふき取って一からやり直せは良いのですが…かなりヘコミますね。

下地処理無しで黒塗装をしてパリパリと剥がしてその上からミッチャクロンを全体に吹いて、厚めのクリアーで押さえ込んでしまうのはどうかなーとか考えているんですが、ダメかなぁ。
先陣を切って大失敗するのもイヤだしな~w
by PS-STUDIOの番頭 (2008-09-07 17:38) 

aki

ミッチャクロンってサーフェイサーのような下地剤と違って、塗装面と塗料の粘着剤みたいなものなんですね。
う~ん、こういうハゲハゲ塗装の場合は扱いが難しそう・・・・。

下地なし黒塗装→剥がす→ミッチャクロン→クリアーは自分も考えました。
でも下地なし黒塗装の食いつきが良くないので、そこから剥がれてくる可能性がありますね。

う~む、何かいい案はないものか・・・・。

あ、円錐パーツとマイナスネジってアルミ製じゃないですよね?
by aki (2008-09-07 19:48) 

PS-STUDIOの番頭

アルミじゃ無いです。スチールです。

そうですよねー、剥がれる可能性が大きいですよねー。 う~ん
下地処理をしなくても食いつきのいいエポキシ塗料なんてのは、どんな感じなんでしょね。
by PS-STUDIOの番頭 (2008-09-07 21:09) 

マスター パンダ

番頭さん、こんばんは!

何がプラモデルお上手な感じですね!凄い! ^^

----------------------------------
akiさん、こんばんは!

円錐 is made from stainless steel... the little boltも。 ^^
by マスター パンダ (2008-09-07 22:05) 

PS-STUDIOの番頭

え!ステンレスなの?
どっちだろうと思ってネジんとこヤスったらけっこうヤスれたんで、スチールかな?と思ってたんですが…。<その程度でしか判断能力が無い。
それは失礼つかまつりまくりやした。

昔はプラモよく作ってたけど手は鈍りましたね~。
細かい作業は気が狂いそうですw
by PS-STUDIOの番頭 (2008-09-07 22:31) 

PS-STUDIOの番頭

改めてマヂマヂ見ました。
う~ん、誰かステンレスとスチールの見分け方教えて。
ほっといて錆びたらスチールってのは無しで。

by PS-STUDIOの番頭 (2008-09-07 22:34) 

aki

マスターパンダさん、こんばんは!

ステンレスでしたか。それなら腐食の心配はまず無いですね。

ステンレスとスチールの見分け方。
判別のしかたとして、磁石なんかいかがでしょう?
ステンレスも一応磁石は付きますが、スチールに比べて明らかに吸着力が弱いです。
by aki (2008-09-07 22:55) 

aki

あ、今試したら、そんなことないようです。失礼しました。

円錐パーツは吸着力弱かったのに、他のステンレス製品につけてみたらスチールと同じぐらいがっつり付いた・・・なんでだろ。
by aki (2008-09-07 23:01) 

PS-STUDIOの番頭

あ!ほんとだ、くっつき度合いが違う!なるほどー。

娘に磁石持ってるかと聞くと「そんなの無い」と言われました。
えーっ?子供って誰でも磁石なんて持ってるもんやろーって言うと「そんな年やないよ」と鼻で笑われました。
何かムカつくなーと思いながら戻ってきたら、目の前のヘッドフォンを引っ掛けてるフックが磁石で壁に貼り付けてあるやつでした。
by PS-STUDIOの番頭 (2008-09-07 23:09) 

PS-STUDIOの番頭

えっえ~っ 娘に磁石借りに行ってる間にそんな意見が!
でも確かに円錐パーツは磁石にくっつきにくいですよ?
あれ~?
by PS-STUDIOの番頭 (2008-09-07 23:13) 

aki

調べてみると、ステンレスは金属組織の違いで5種類に分類されるそうです。
その種類によって磁石が付きやすかったり付きにくかったりするんじゃないかと思います(たぶん・・・)

磁石での判別は難しいかもですね。
by aki (2008-09-07 23:43) 

EFINK

ところで、エミッターは塗らないんですか?
解釈が難しい所ではありますけど。
by EFINK (2008-09-10 11:37) 

PS-STUDIOの番頭

そう…エミッター。
ファーストビルドなら本来は黒なんですよね。
でも微妙なんです。塗っちゃうとまっくろけなんですよね。
けれん味が無いって言うか…。
とりあえずクリアー仕様で、オークションで落札されれば、希望するなら黒塗りってので良いかと…。逆は何かと大変なので…。

by PS-STUDIOの番頭 (2008-09-10 12:10) 

マスター パンダ

Efinkさん、long time no see...

how are you these days. I can't leave comment on you bbs cause ip address issue. sorry for this... :)
by マスター パンダ (2008-09-10 13:37) 

けいろん

こんにちは♪
先般お伝えした通り当方の手元のV2は当初からEP6劇中Verのハゲハゲ塗装にする予定で部分マスキングの上、皮膜の充分な硬化を1週間寝かせて待ってまで居りましたのですが・・・

さていよいよ剥がしに掛かろうか、どういう感じで剥がそうか?とPCに保存しておりましたオリジナルプロップの諸画像の諸々を朝から見ておりますうちに段々と・・

最近になってやっと明らかになったオビスタントのあの真っ黒ないでたちに何故か急に心引かれ始め、このオリジナル状態といわれてる最初の姿を見れないのは何やら残念なような・・・

という急激に湧き上がる衝動を抑えられず、ついに・・・
いきなり計画変更~♪

番頭さんとは違う方向のアプローチのV2ファーストビルドと言うか、どちらかと言うとこれは・・・

ずばりEP4オビスタント仕様で言う事になってしまい只今、折角の手間隙?掛け1週間寝かせた塗装を一旦全剥離中(笑)

我ながらオロカ者であります(泣)
というワケで、一旦真っ黒オビスタントVerにしたものを最初にお見せしたいと思ってます。とは言え折角の素晴らしい出来栄えのコーンノブ付きなので流石にトグルスイッチに挿げ替える気はありませんが(笑)

そのあと果たして剥がしに入って最終的にルークV2にするのかしないのか?・・・

私は本当に気まぐれなので自分でも今後どうしたいのか?どうするのか?サッパリ判りません(笑)


by けいろん (2008-09-13 10:38) 

PS-STUDIOの番頭

凄いですねー。そんな根気ねーですよ。
やり遂げ感ってか達成感ってか、そういうのをけっこうあっさりとしたレベルで感じてしまう精神構造なので。
今作ってるV2も完成が見えてきて達成感を早くも感じているので、きっと自分のV2を作るなんて遠い未来の事でしょう。

ってか、まだ自分の持ってないし。

by PS-STUDIOの番頭 (2008-09-13 15:15) 

EFINK

Stormさん久しぶり~。ちょっと最近色々忙しくて。

何と!IPアドレスの問題があって書き込み出来ない!?
そんな問題があったとは知りませんでした。
気にしないでくださいね~。
いつか書き込める日が来るのを待ってますよ。
by EFINK (2008-09-14 02:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。