SSブログ

V2ファーストビルドを作ろう 1篭り [PS-STUDIO's ライトセーバーご案内]

何度も繰り返し来る質問に“塗装の方法”があります。
コレが正解!というものは無く、また私がやっていることは、自己流でありスタンダードではありません。
それでも、今後何度も同じセリフで説明することを思うと、ここに自己流スタンダードを記しておく方が楽チンかなと…。
「ココを読んでね。」の一言で済むし。
で、出来上がったV2ファーストビルドはヤフオクで売りますのでよろしくね。

まず、ばらばらにして表面の油分・よごれを取るために石鹸を歯ブラシにつけて全体をコシコシと磨きます。
洗剤と書くと“どんな洗剤ですか?”という質問が来る率100%なので、石鹸でいいです。
中元とかでもらってタンスの中に山と積まれているアレでいいです。
歯ブラシは自分が使い古したものでも、新品でもいいです。
隣に住むかわいい女の子がゴミの日に出したゴミの中から探し出してくるのも猟奇的で良いかもしれません。

さて、石鹸で磨くだけでもこういう感じでペカペカになります。
all-1.jpg

こういうシリコーンリムーバーみたいなのをブワァ~と吹き付けて、手にはめた純綿スムス手袋指先マチなし12双組Mサイズ(コーナン商事)でコシコシ磨くというのも一つの手です。
holts.jpgtebukuro.jpg
何で純綿スムス手袋指先マチなし12双組Mサイズ(コーナン商事)なのかというと、それは僕が使っているからです。 すみません。

充分乾かしたら、ホコリの付かない場所を確保して各部品を長めの棒等(ドライバーとか使ってます。)に固定して塗料の食いつきを良くするためにミッチャクロンを吹きます。金属への食いつきはコレが今のところ最高です。透明なのでアルミ地肌を活かすにも最適。
teroson.jpg
でホコリの付かない所で乾燥させますが、無菌室に住んでいる訳では無いのでココでホコリが付くことも多々アリ。
納得するまでラッカー系名溶剤で拭き取ってやり直すも、見なかった事にしてそのまま進めるも自由。
… そのまま進めます。乾燥してもベタついているので手で表面を触るのは絶対にダメ。 
ミッチャクロンを吹いたポンメル・エミッター
pom-0.jpgem-1.jpg

乾燥したらまずクリアーを吹く。
今僕が使ってるのは安物のコレ。ボロボロにみえるけどそんなに古くは無い。
全面均一に吹くにはシングルアクションの方がよいかなと。
後ろ半分が無いのはニードルを常に微調整をするため邪魔だから。 で、落としてニードル曲げて泣く。
ps265.jpg
見えている手がうわさの純綿スムス手袋指先マチなし12双組Mサイズ(コーナン商事)。<コーナン様、何度も宣伝しているので、こんどタダで下さい。
使用した塗料はgaia collorのEx・クリアー(Mr.カラーをチマチマ買うのがうっとうしいから、50ml入りはありがたいね) 薄め液は同じくブラシマスター。
でクリアー塗装済みがコレ。
pom-1.jpgem-2.jpg
bod-1.jpg
そこのひと、重箱のスミをつつくがごとく食い入るように写真見ない。 さらっと見流す、さらっと。

さて、充分乾燥したら黒塗装のためにマスキングをします。

ここで、昼飯です。

食後やる気が残っていたら、続く!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

マスター パンダ

番頭さん、こんにちは。

oh! you are good at paint... gaia's color is better than MR.color I think... ^^


by マスター パンダ (2008-09-06 14:07) 

PS-STUDIOの番頭

ウスメ液の匂いがいいやね。
あのツンとくる刺激臭はMr.COLORが忘れてしまった何かがあるね。
換気?はぁ?何寝ぼけた事言ってんだって感じですかね。

by PS-STUDIOの番頭 (2008-09-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。