SSブログ

今、本物に最も近いオビ・エミッター [ラスのOBI-ANHを作る【完結】]

今朝、仕事場の郵便受けにイギリスのRussから小包が届いていました。
中身は、そう。
今、最も本物に近いバランスパイプ・レプリカ。
写真ヘタクソですけどごめんね。
どうしてもうまく撮影できないので、コレで勘弁してください。

パーツは二つ。
balancepipe1.jpgbalancepipe2.jpgbalancepipe3.jpg

今までのレプリカと大きく違うのがここ。
balancepipe4.jpgbalancepipe5.jpg
部品としての名前はなんて言うんでしょうか、知らないんですけどとりあえずインナーパーツとでも言っておきます。
違いは見たまんまなんですが…今までのレプリカと全く違うでしょ?
コレが本物に忠実なんですね。

で、二つのパーツを合体してみました。
コレがまた...実物もそうなんでしょうか、ほとんどクリアランス無し!ほんとかよー。
うかつに合体させたらほんのちょっと斜めに入ってしまったらしくて、ギチッって音がしてピクリとも動かなくなった。
ヒエーえらいこっちゃぁ!本当にピクリとも動かない!泣きそう!
押したり引いたり、泣きそうになりながら四苦八苦してようやく外すことが出来た。よかったー。
恐る恐るもう一度トライ。  ……が、何度やってもギチッとひっかかる~。
その度に泣きながら潤滑油を垂らして外していたがもうじゃまくさくなってきた。
 で、コレの出番。
PH-200.jpg
横からはさんでギュウッって押し込む。コレならパーツにキズが付かない。
バッチン!と音がしてちゃんとはまり込みました。よかったー。
balancepipe6.jpgbalancepipe7.jpgbalancepipe8.jpg
逆から押すと“キチッ”って音がするので力いっぱい押すと分離は出来そうだけど、しばらくはこのまま置いておこう。
本当にこんなにキツキツなの?
ローマンのみたいに接着しなくて良いのはありがたいけど。最初引っかかったときはどうしようかと途方にくれたぞ。
という事でローマンとの比較
balancepipe9.jpgbalancepipe10.jpg
上から見ると直径が違う。
ノギスで測るとローマンが約53.9mm、HOWARD/RUSSが約55.8mm。 2mmほど違う。この差は大きい。
インナーパーツも同じくらい直径の差がある。
balancepipe11.jpgbalancepipe12.jpg
横から見るとツバの厚みも違う。

重さの比較。
スチールだとこんなに重い。 と、言うよりアルミと持ち比べるとあまりにアルミが軽すぎて張り合いが無い。
weight.jpg

さてHOWARD/RUSS、コレとグレネードをどういう方法でジョイントするのでしょうか。
接着とかだったら怒るぞ。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

マスター パンダ

早い! waiting for your pic... 番頭さん。


by マスター パンダ (2008-06-16 12:34) 

PS-STUDIOの番頭

写真ばばちくてごめん。
by PS-STUDIOの番頭 (2008-06-17 01:16) 

aki

おぉ~!
これは羨ましい!

2mmの差は大きいですね。
パークスのものもローマンのもプロップ写真と比べると小さいようには感じてたんですよね。
材質はスチールですか。
パークスもスチールでローマンのと比べるといい重量感なんですが、形が・・・
by aki (2008-06-17 01:18) 

PS-STUDIOの番頭

スチールです。
そうですね、パークスはアバウトですからねー。

アルミ製もあったのですが、僕はスチールを選びました。
スチールが$45 アルミが$41 です。(送料込み)
アルミは油断するとキズだらけになるのがイヤで。
でもスチールは油断すると錆だらけになるんですよね…。
まだ在庫はあるんじゃないですか?
RPFのjunkyardのrussrepスレをチェックしてみてください。
次はグレネード(エミッター用アダプター付き)です。
あ、お金送らなきゃ…。この税金だ保険だと鬱陶しいときに ちくしょー。

by PS-STUDIOの番頭 (2008-06-17 09:59) 

マスター パンダ

はは~~ nice pics. 番頭さん。 ありがとう。


バイスを利用して このパーツを作ります、正解

http://item.rakuten.co.jp/nabeya/c/0000000241/  (^^)

It is called "interference fit" in english... "打込みばめ" in 日本語。 "静配合" in 中国語。 

I used this method on OBI TPM's emitter building...


by マスター パンダ (2008-06-17 13:02) 

マスター パンダ

aki さん、こんにちは。

don't worry about it. I think HOWARD/RUSS will offer the whole set OBI ANH set later... I am sure you will get one set later...


(^^)
by マスター パンダ (2008-06-17 13:04) 

PS-STUDIOの番頭

師匠、万力?何だかへしゃげそうですー。

“打込みばめ” ね〜。
でも、この動画見てるとRussがいとも簡単にパチンって入れてるんですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=hR1o8GQhRtI
で、パチンと気持ちよく入るものだと安心して不注意に押し込むとギチッって途中で止まってしまった。
コツがいるのかなぁ。
昨日は深夜にアタフタしていたから、週末にでも落ち着いてもう一度トライ。

そうだね。セット売り絶対するだろうね。Russは本業だしね。

by PS-STUDIOの番頭 (2008-06-17 13:29) 

マスター パンダ

use バイス could push the inner part into outside part very smooth and slowly. first you use clothe to protect all two parts then push it in by バイス.

I saw the VEDIO post by RUSS. I think there is two reason. first, he machine those parts looser than yours.

番頭さん。I think of a easy way to install it. please try it...

1. put the inner part into your icebox to freeze it. I think it needs 1-2hour. It will be small after freeze. after you think the inner part is freezing. then go to second step.

2. put the outside part into hot water. be careful when you pick it up from hot water... use a bowl, put hot water and part in. when the part go to hot. empty out the water. then you can pick up the outside part easy.

3. take out the inner part from icebox quickly. push it into the outside part.

I hope it will helps... (^^)


by マスター パンダ (2008-06-17 14:09) 

マスター パンダ

sorry. forget to write the second reason. I think he use some way like my way to push it in easy...
by マスター パンダ (2008-06-17 14:14) 

PS-STUDIOの番頭

翻訳 ってより超訳。 <シドニーシェルダンか!(←解る人だけついてきてください。)

外パーツをお湯の中へ入れて暖めて膨張させて、内パーツは冷蔵庫(1〜2時間ね。)で冷やして収縮させるわけですね。
了解、それやってみます。

何らかの方法でRussは、はめ込み易くしている…。
そうかも知れません。精度に個体差があるのか、最初から緩く造ってるのか、アルミ製ははめ込みやすいのか、師匠が言うように膨張・収縮を利用しているか…様々な可能性はあります。

何よりも可能性があるのは“僕がどんくさい”という可能性です。


by PS-STUDIOの番頭 (2008-06-17 14:54) 

aki

エミッターだけだと思いのほか安いんですね。

セット販売か~。
それもいいですけど、パーツを少しずつ集めて組み上げるのもワクワクして堪らないんですよね。

RPF?
初めて行ってみたんですが、何がなんだか・・・w
海外取引もしたことないんでちょっと敷居が高いですね・・・。
by aki (2008-06-18 00:30) 

PS-STUDIOの番頭

RPFは初めてでしたか。
プロップに特化した掲示板なんですけど、日本の掲示板みたいなアラシはあまり見ませんし、慣れちゃうとだいじょぶです。
敷居が高いというよりも、日本語が使えないので、その分面倒くさいだけなんですけどね。
PyPalにアカウントさえ持っちゃうと後はラクチンですよ。
送金も一発だし。
by PS-STUDIOの番頭 (2008-06-18 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。